コラムCOLUMN
【矯正歯科】子どもの歯並びは将来に影響する?発育に大切なかみ合わせとは
こんにちは。
「宮の沢駅」から徒歩5分の歯医者「セブン歯科・矯正クリニック」です。
「子どもの歯並びの乱れや、すきっ歯が気になっているけれど、食事や会話は普通にできている…..でも、もしかすると将来になにか影響はあるの?」とお悩みの方はいらっしゃいませんか。
今回は、「子どもの歯並びの乱れは将来にどのような影響を及ぼすか」についてお話しします。
子どもの歯並びの乱れは将来に影響する?5つのリスク
歯並びが悪いと、お口や全身にさまざまな影響があります。
1.むし歯や歯周病のリスクが高くなる
歯並びがガタガタしていると、歯ブラシの毛先がうまく当たらない箇所が多くなって磨き残しが増えてしまいます。
さらに、お口が閉じられない場合は、お口が乾燥して唾液の自浄作用がうまく働かず、むし歯や歯周病のリスクが高まります。
2.全身のバランスが悪くなる
歯並びが悪いと噛む力のバランスが乱れ、顎や全身の骨格が歪む原因になることがあります。
慢性的な肩こりや頭痛、顎関節症などを引き起こしかねないので注意が必要です。
3.発音が悪くなる
歯並びに乱れがあると歯と歯のすき間から空気が漏れやすく、舌の動きが制限されて、発音が悪くなることがあります。
4.咀嚼(そしゃく)力が低下する
歯は食べ物を噛んですりつぶす咀嚼(そしゃく)をする役割があります。
しかし、歯並びが悪いと食べ物をしっかりと噛むことができず、咀嚼が不十分なまま飲み込んでしまうため胃腸への負担が大きくなります。
5.見た目にコンプレックスを抱えてしまう
成長とともに、歯並びが気になり、見た目にコンプレックスを抱えてしまうことがあります。
積極性に欠けたり、人前で笑えなくなってしまう可能性があります。
お子さまのすこやかな成長のためにも「きれいな歯並び」は大切です
幼少期から思春期にかけてお子さまは、お口はもちろん心身も成長し、大きく変化していくものです。
きれいな歯並びは、見た目だけでなく、全身の健康維持にもつながります。
海外では、きれいな歯並びは社会人のマナーとされていて、「自己管理ができている」として好印象を与えるという側面もあります。
お子さまが将来グローバルに活躍するためにも、歯並びをきれいに整えておくことには大きなメリットがあるでしょう。
お子さまの歯並びに関するご相談はお気軽に
札幌市宮の沢の「セブン歯科・矯正クリニック」は、土曜も診療、平日は19時まで診療しておりますので、お子さまの学校や習い事の合間に来院しやすい歯科医院です。
お子さまの歯並びを開始するのにはお一人お一人に合ったベストな時期がありますので、まずはお気軽にご相談ください。