コラムCOLUMN
インビザラインが気になる!マウスピース矯正がおすすめな人とは
こんにちは。
「宮の沢駅」から徒歩5分の歯医者「セブン歯科・矯正クリニック」です。
あなたはご自身の歯並びに、自信がありますか・・?
「歯並びが悪いから、矯正して整えたい」という思いはあるものの、「装置で口元が目立つのが嫌」などの理由から、一歩踏み出せないでいる方が多いのではないでしょうか。
そこでおすすめなのが、当院で取り扱っているマウスピース型矯正装置「インビザライン」です。
なんといっても、透明なので“目立ちにくい点”が大きな魅力です。
食事や歯磨きのときは取り外しができるので、いつもの生活を変えることなく、きれいな歯並びをめざすことができます。
しかし、自分でマウスピースを装着しなければならないため、「自己管理」が必要。
「つけ忘れたり、つけないまま過ごすことがある」場合は、計画通りに歯が動かないので注意しなければいけません。
今回は、「マウスピース矯正がおすすめな人はどんな人か」について解説します。
マウスピース矯正「インビザライン」の基本情報についてはこちら >
マウスピース矯正がおすすめな人
このような方には、マウスピース矯正がおすすめです。
●生活スタイルが規則的な方
歯列矯正では、矯正の装置をつけることで、歯にごく弱い力をかけて少しずつ動かしていきます。
「ワイヤー矯正」は装置の取り外しができないため、常に歯に力がかかっている状態ですが、
「マウスピース型矯正装置」は取り外しができるので、食事や歯磨きのたびに、ご自身の意思でマウスピースを装着する必要があるのが大きな違いです。
マウスピース矯正は、毎日20時間以上の装着で効果を発揮しますので、生活スタイルが規則的に整っているほうが習慣化しやすく、“つけ忘れ”などの防止につながるといえます。
●自己管理ができる方
マウスピース矯正は、食事や歯磨きのときに取り外しが可能です。
しかし、取り外すことで、紛失やつけ忘れなどには気を付けなければいけません。
とくに、外出先で外した時は、必ず「マウスピースケース」にしまう習慣をつけましょう。
一時的にティッシュでくるんでおいたら、ついゴミと間違えて、捨てられてしまった・・!というのも、よくある話です。
また、マウスピースは毎日20時間以上もつけているため、どうしても汚れがちです。
歯ブラシや洗浄剤を使って、毎日ご自身でお手入れをしていただき、装置を清潔に保つことが大切です。
●頻繁に飲食をしない方
マウスピースを使用したまま飲めるものは、水、炭酸水(無糖)くらいです。
無色の飲み物であっても、少しでも砂糖や酸味が含まれているものはマウスピースをつけたままでは、むし歯の原因になってしまうので避けましょう。
コーヒーや紅茶などを飲むときも、着色を予防するためにマウスピースを外す必要があります。
そのため、普段から「だらだら食べ」「だらだら飲み」など、ちょこちょこ飲食する習慣のある方は、つけ外しが少し面倒だと感じるかもしれません。
歯並びのお悩みは当院にご相談を
いかがでしたでしょうか。
ご自身でもできそうか、具体的にイメージできたのではないでしょうか。
上にあげた「生活スタイルが規則的」「自己管理ができる」「頻繁に飲食をしない」も大切な条件ですが、なんといっても重要なのは、「早くキレイになりたいから、毎日がんばって装着する!」という強い決意ではないかと思います。
透明で目立ちにくい「マウスピース矯正」は、矯正に一歩踏み込めなかった方も、はじめやすい治療法です。
札幌市宮の沢の「セブン歯科・矯正クリニック」では、マウスピース矯正装置「インビザライン」が日本に初めて導入されたときから取り扱っており、豊富な経験のある歯科医師が診療を担当します。
インビザラインが気になる方は、当院にお気軽にご相談ください。