コラム|札幌市宮の沢の歯医者【セブン歯科・矯正クリニック】土曜も診療

お電話での予約・お問い合わせ011-215-7773

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

前歯の歯並びはマウスピース矯正で治る?すきっ歯の原因とは

こんにちは。
「宮の沢駅」から徒歩5分の歯医者「セブン歯科・矯正クリニック」です。
 
前歯のすき間が気になるけれど、マウスピース矯正で治るのかしらと疑問に思ったことはありませんか?
 
マウスピース矯正は、歯並び全体の矯正はもちろん、前歯などの部分的な矯正にも対応しています。
透明のマウスピースは目立ちにくく、お食事や歯磨きの時には外すことができるため、快適な日常生活を送れる人気の治療法です。
 
今回は、「マウスピース矯正で治療できる歯並び」や、「すきっ歯の原因」について解説します。
 
 

前歯の歯並びはマウスピース矯正で治療できます

・歯と歯の間にすき間がある
・歯のガタつき(叢生)がある
このような前歯のお悩みは、マウスピース型矯正装置「インビザライン」で解決することが可能です。
 
インビザラインは、前歯が少しガタガタしているケースから嚙み合わせの改善が必要なケースまで幅広く治療できます。
※インビザラインは完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。
 
前歯は人の視線が集中しやすい場所です。
そのため、矯正治療の装置が目立つのではないかと気にされる方もいらっしゃいます。
インビザラインは、透明のマウスピースを使用するため目立ちにくく、人目を気にすることなくお過ごしいただけます
 
 

すきっ歯になる原因とは

すきっ歯の原因には、さまざまなものが考えられます。

・上唇小帯が大きい
・指しゃぶりや舌で前歯を押す癖がある
・歯が小さい
・過剰歯がある
・先天的に生えてきていない歯がある

上唇小帯は、上唇をめくると真ん中に見える、歯ぐきと上唇をつなぐ筋(すじ)のことです。
ここが前歯の真ん中まで伸びてくると、歯と歯にはすき間が生まれやすくなります。
また、乳幼児の指しゃぶり癖は、歯が前に出て、歯と歯のすき間が開いてしまう原因となるので、注意が必要です。
 
当院では、デジタルレントゲンなどを用いて、精密な検査を元に治療計画を立てて、治療を行っております。
歯並びが気になる方は、一度ご相談ください。
 
 

すきっ歯の治療はマウスピース矯正を得意とする当院へ

宮の沢の歯医者「セブン歯科・矯正クリニック」の院長は、マウスピース型矯正装置「インビザライン」が日本に上陸したころから治療を行ってきた経験と実績がございます。


インビザラインの詳細や治療期間・費用についてはこちら >

 
当院は、地下鉄東西線「宮の沢駅」から徒歩5分のところにあり、2台分の駐車場をご用意しております。
土曜日も診療しておりますので、お忙しい方にも通いやすい歯科医院です。
歯並びに関するお悩みは、お気軽に当院へご相談ください。


セブン歯科・矯正クリニックのアクセスはこちら >